calendar

archives

グローバルWiFi

Yahoo!トラベル

GWでもお得に!ケアンズで充実旅 4日目!

2016年のGWにケアンズに行った時の記事をまとめてみました。今年オーストラリアに旅行に行く人が参考になるとうれしいです。kyuケアンズへの旅行はGWでもなるべく高額にならないように計画を立ててみました。

いよいよ旅も終盤にさしかかってきました。4日目、レンタカーでアサートン高原へ行きます。

朝から、レンタカーにて、アサートン高原に向かう。レンタカーはハーツにて。

アサートン高原には、ツアーもしくは車でしか行くことができないため、レンタカーを借りていっきに楽しもうという寸法です。

日本であらかじめハーツにて、ハーツ運転免許証翻訳サービス(HDLT - Hertz Drivers License Translation Application Form)を入手。国際免許だと、仕事など休んで取りに行かないとだめだからね。ショック

まず車を出すが、日本と同じ左側通行で、スピード表記も毎時キロメートルと感覚的に楽です。

ただ交差点はRoundaboutという独特なもの。信号機の設置費用と電気代もバカにならないからね。まわってる車優先だからね。

天気はあいにくの雨ですが、まずCampbellのLookoutにて、展望を楽しむ。

さらに、キュランダに寄り、小腹が減ったので、”German Tucker”にて、ジャーマンスタイルホットドッグの店の前の屋台で、おばあちゃんがおいしそうに焼いていたホットドックを頼み、店の二階のベランダで食する。

ボリューム満点で、あつあつおいしいホットドッグでした。次の日、電車でのキュランダツアーにて、またこの地にくる予定なので、先を急ぐ。

お腹もおちつき、Mareebaに向かう。この地はコーヒーの生産で有名で、地元で有名なコーヒー園のThe Coffee Worksに行く。店は飾り付け、商品陳列に趣向をこらした店でした。カフェやチョコレート工房、コーヒー博物館も併設されており、地元オージーにとっても、週末の遊び先になってる様子。

カフェにてボリューム満点のチキンサンドイッチとアイスコーヒーを飲み、すっかりリラックスすっするのでした。

買い物はコーヒー豆を購入。コーヒーは店員お勧めのBlack Mountain。味は酸味の少ない、おつついた苦み。

すっきりとしており、飲みやすい!(今度行ったら、もっと買ったろ)

Coffee Worksを後にし、ロックワラビーとたわむれることができるGranite Gorgeに向かう。途中、カンガルーを野放ししているゴルフ場などで立ち寄ったりしながら、目的地に向かう。GPSの案内の通りに向かうが一向に到着する気配がない!

というか、道が途絶えている!あちらこちら迷いながら1時間オーバーでやっとのことで到着することができなかった。

教訓としては”オーストラリアではGPSをあてにしてはいけない”。悲しい

Coffee Worksをでたところで、Granite Gorge方面を指し示す看板をP子は見ており(たぶんChewko Roadからアプローチする方向)、かかんにP子はこっちだと叫んでいたのを無視し、GPSの案内通りにいったのが間違いの始まりであった。間違ったMareeba Dimbulah Roadからはかなりの遠回りになりますよ。びっくり

Granite Gorgeで、やっとロックワラビーと会うことができた!つぶらな瞳がかわいい!受付でもらった餌を早速やろうとするも、食わない!そういえば、さっきから、いや朝から子供たちが餌をやり続けている!! P子も手をぐいぐいやりながら、無理やり食わしている!ロックを探検するが、日が照っており、かなり暑い!晴れ

その後、マンゴワインナリーの看板を頼ってたどりついたマンゴワイナリー”Golden Drop Winary”に行きました(ここでもまた道に迷う)。悲しい

ワイナリーには客はうちら1組のみで、じっくりと試飲させてもらいました。Q太は運転手なため、P子の舌を信じ、ボトル一本購入。

ただのちのち気づくことになるのだが、キュランダのショップで10%オフになっているのをP子は発見していた(>_<)。

10%は試飲代だと思おう!いやここでもネゴは可能だったかも。。。ここからはハイウェイ81号、44号と行き、フォーマイルビーチで有名なオーストラリア高級リゾート地ポートダグラスまでドライブ。ポートダグラスにつくとフラッグスタッフ・ヒル展望台にてフォーマイルビーチを眺める。壮観である!グッド

その後、フォーマイルビーチに出れるポイントを探して、Port Duglas Roadを南下。なかなかビーチに出れるポイントがないため、住宅なのかを入っていき、駐車場と海への小路を見つけ、いざビーチへ。ビーチの砂は旅行誌でみるより、かなり黒かった。ケアンズに向けて帰途につく。

夜はスーパーWoolworthにて、肉、ソーセージ、野菜、酒を買い込みBBQに向かう。ここオーストラリアはそこかしこに無料BBQのグリルスタンドがあり、勝手にBBQをやってもいいのだ。ただ、酒を飲みながらってのが無理みたい。

ラグーンわきのBBQスタンドに陣取り(数組がすでにやってます)、アルミ箔を鉄板に敷き(前の人がやったあとがあるため)、焼き始めます。すべてをBBQしたのち、コンテナーに入れ、ホテルにBack後、ベランダにて夜景をみながら、酒とともにいただきま〜す。赤肉でいかにもの肉らしさ!これはこれでおいしいのだ!グッド